calendar_today2019-08-10

プログラミングスクールを選ぶ4つのポイントとは?

プログラミングスクールを選3つのポイントを紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。

1. 通学かオンライン、どちらが自分に合っているか考える。

通学する場合は時間がかかるなどのデメリットもありますが、学習のペースやモチベーションを確実に保つことができるメリットがあります。オンラインでの質問に慣れていない方はこちらを選ぶのが良いでしょう。

オンラインの場合は、いつ、どこでも学習することができるため非常に便利です。デメリットとしては、対面ではないためモチベーションが保ちにくいことが挙げられます。しかし、ビデオ会話が導入されているなどの工夫も多く、オンラインコースの質は上がってきています。通える距離のスクールが一つもない場合は唯一の選択肢になります。

2. カリキュラムが自分に合っているか確認する

プログラミングスクールで学習を進めても、自分の目標とするスキルが身につかなければ無駄になってしまいます。スクールのカリキュラムが自分に合っているのかしっかり確認しましょう。多くのスクールは無料カウンセリングを行なっているので、受講する前に参加するようにしましょう。

3. レビューをチェックする

プログラミングスクールの公式サイトだけをみて判断するのは禁物です。スクールによって都合の良いことしか書かれていない場合があり、受講生とトラブルが発生しているケースもあります。必ずWebでレビューをチェックして、信頼できるスクールを選びましょう。

4. 価格をチェックする

スクール選びでは価格も重要です。必ずしも価格の高いスクールが良いスクールとは限りません。

また、割引など安く受講する手段がないかも確認すると良いでしょう。

最後に

当サイトは各プログラミングスクールのレビューを見ることができます。ぜひご活用ください。レビュー数は日本一です。

サイトトップへ